バカな小学生

















近頃、部屋に閉じこもって仕事を続けていたので、私は無性に散歩がしたくなった。


しかし外は大雨。


躊躇したが、やはり私は出掛ける事にした。


傘をさしてタバコを買うための小銭だけを持って出た。


案の定、タバコの販売機の前に着く頃には、私のズボンの裾は雨水でビショビショになっていた。


傘の柄を肩に乗せてポケットの小銭を探ったが、あるはずの小銭が指にあたらない。


ポケットを裏返してみると、大きな穴が空いていた。


タバコは諦めるより他なかった。


少しげんなりして公園の横を通りかかると、バカな小学生達が大騒ぎでサッカーに興じている。


私は濡れたベンチに座ってバカな小学生達を暫く眺めた。


何故か彼らはボールを蹴る瞬間に「ケック!」と雄叫んではゲラゲラと笑っている。


ルールは無い様子で、ただ「ケック」を繰り返す事が楽しくて仕方ないらしい。


本当にバカな小学生達だ。


結局、私は彼らが公園を去るまで「ケック」を眺め続けた。


私は「ケック…ケック」と呟きながら帰路についた。


そう言えば、私はタバコを3日前に止めたのであった…。