天井

「ああ疲れた。死んでしまいたい」と男は誰にも気付かれ無い場所でつぶやきました。


それからごろりと仰向けに寝転がり天井をながめました。


目から涙が止めどなく流れました。


でも5分もするとそうしている事がバカバカしくなりました。


タバコを買いに出掛けました。


タバコに火をつけて空をながめました。


青空でした。


さっきよりいっそう死にたくなりました。



彼はとても裕福でした。


一日で一番好きな食事は、朝のステーキです。


今朝もペロリ平らげました。


彼には働かなくてもお金がどんどん入ってきます。


暇とお金にあかして彼は色んな物をコレクションしました。


少し前は古い石油ストーブを集めていました。


取り分けアラジン製のブルーフレームがお気に入りで15型を42台集めました。


いまはそれにかける薬缶のコレクションをしています。


薬缶のコレクションの次は、それに入れる水のコレクションを始めるつもりです。


彼のまわりには沢山の友達がいます。


何人かは本当の友達ですが、大半は彼のお金と友達です。


影で彼の事を「愛しの金づるちゃん」と呼ぶ友達もいます。


彼はとっくに承知していましたが、怒ったりしません。


いちいち怒るのも面倒なくらい金持ちなのです。



タバコを吸いながら横断歩道を渡りました。


その先にフェラーリを停めています。


タバコを買うためだけにフェラーリを使うのです。


これはタバコを買うためにだけ乗るフェラーリなのです。


どこまでも果てしなく金持ちなのです。


しかしながら、それから三時間後に彼はロシアンルーレットで命を落としました。


僕が彼なら愉快にやれたのに…残念でした。