5/28発売 ひろたりか/SAI



ひろたりかさんのアルバム「SAI」は、基本的にりかさんの弾き語りに僕が色んな楽器をオーバーダビングするという形で製作しました。
そもそも弾き語りで充分成り立っている音楽なので余計な事をして台無しにしては大変だと、あれこれ頭を悩ませましたが、最終的に自分のアルバムを作るような感覚で思いつく事は取り敢えず全部試してみる事にしました。
果たしてその方法が功を奏したのか否かは神のみぞ知るところ、りかさんから気に入ったと連絡を貰った時はとても嬉しく肩から荷が下りる思いでした。

そうだ、忘れてはならない三人の助っ人の存在もここに記さなくてはなりませんでした。
辻睦詞くん(ドラム)
平見文生くん(ギター)
松平賢一くん(ギター)
彼らには僕が思いつかないようなアイデアを沢山頂きました。
大感謝です。

このアルバムはギンジンレコードから5/28にリリースされます。
しかし、ギンジンは長年お世話になっていた流通会社が一昨年倒産してしまい、以来CDショップに商品を卸せない状況下にあります。
そんな事情もあり、りかさんにはギンジン以外でのリリースを提案したのですが、何故か彼女はギンジンから出したいと…嗚呼神様、なんたることか此の期に及んで物好きがまた一人増えてしまいました。
どうかよろしくお願いいたします。

彼女は非常に才能のある個性的なシンガーソングライターです。
録音してわかりました。
沢山の人に聴いて頂きたいです。

福岡史朗



ひろたりかHP https://hirotarika.jimdo.com
ひろたりかSHOP https://hirotarika.stores.jp

以下収録曲のレコーディング記録。
01ぱなしぱなし
リカさんの弾き語りに僕がギター、マンドリン、マラカスや口笛をダビングしました。

02あわ
松平賢一、平見文夫のギター、辻睦詞のパーカッションと僕のベースとピアノをダビングしました。

03シャンハイニー
平見文夫のギター、辻睦詞のドラムと僕はベース、ギター、ローズピアノ、ドラムをダビングしました。平見くんがEBowを使って弾いたギターが印象的です。EBow欲しくなった。

04春に蒔く
辻睦詞のドラムと僕のベース、バンジョー、大太鼓をダビングしました。辻くんの笑い声が期せずして良い感じで録れていたので消さずに残しました。
春のような笑い声です。

05みたす
松平賢一のギターと僕のベース、ローズピアノ、ドラムをダビングしました。

06光
僕のベース、ギター、ローズピアノ、ドラムをダビングしました。

07たまさかの町
りかさんのア・カペラに僕のギターとコーラスをダビングしました。

08揺れる
松平賢一、平見文夫のギター、辻睦詞のパーカッションと僕のベース、ピアノとドラムをダビングしました。

09みなと
僕のギターとトライアングルをダビングしました。

10夕暮れかくれんぼ
リカさんの弾き語り。

11コスモス
リカさんの弾き語り。

12バード
僕のコーラス、ベース、ローズピアノ、ドラムをダビングしました。
この曲はアルバム収録曲の中で最後に録音したものです。
当時、妊娠中だったリカさんは独りで(二人かな)大きなお腹とギターを抱えて名古屋から東京のスタジオにやって来ました。
録音の際、お腹にギターを乗っけて弾き語るような形でしたが、問題なく良いテイクが短時間で録れました。
過日、無事に男の子の赤ちゃんが産まれたと報告を受けた時は凄く嬉しかったです。
何しろ彼とは一緒にアルバムを録音した仲ですからね。
彼もお腹の中でお母さんの歌声を聴いていたはずです。

あれこれ思いを馳せながら、良いアルバムが出来たと思っています。